コンテンツマーケティング運用BOOK
実制作に効く お悩み&ヒント45
Webメディアご担当者の「よくあるお悩み」に、shiftkeyが現場で得たノウハウでお答えするハウツー本を、
お見積り・案件のご相談をいただけた方に無料で差し上げます。
「今さら聞けない」ことも満載! 現場担当者のお役に立ちます
【 INDEX 】
- 自社メディアが、「おもしろくない」「マンネリ化してきた」どうすればいい?
- とにかくバズる記事を作りたい! コツがあったら教えて
- 斬新な企画で注目されたいけど、ブランドイメージは損ねたくない
- ちゃんと読んでもらえる記事の長さってどのくらい?
- 記事のクオリティをキープし続ける秘訣は?
- 見出し(タイトル・キャッチ)で負けてる気がする……
- 本文を読みたくなるような「リード文」のコツは?
- 国語には自信がない……。原稿チェックのポイントは?
- コンテンツの質と量を充実させたい。これって虫のよすぎる話?
- コスト削減のためにフリー素材を活用したい。注意点は?
- きわどいネタでPVを狙いたい。どこまでがセーフィティゾーン?
- もっと「中の人」を出していきたい! どんな切り口がいい?
- 専門知識が必要なんだけど、いいライターが見つからない
- 予算内に収めるために、ムダはできるだけなくしたい。どこを削ればいい?
- ライティングの見積が高い! 「1本数千円から」って聞いたけど……?
- 著名人の連載や有名漫画家のイラストを使いたい! 夢は広がるけど、実際できるモノなの?
- キュレーションサイトに取り上げられたい! 「スマニュー砲」を受けてみたい!
- 滞在時間が改善しない。どうすれば?
- やりたいことは、競合がやっている。どうやって差別化していくべき?
- 競合が規模の大きいメディアを始めてから、明らかにPVが減少傾向
- 企画が固まらず、いつも自転車操業状態! タイトな進行で現場は死にそう……
- 更新に追われてスケジュールに余裕がない。運用を改善するにはどんな方法がある?
- 既存のコンテンツはどのように活用すればいい?
- お客様と“つながる”施策とは
- PVは徐々に上がっているけど、ECへのコンバージョンが低調
- どんな制作体制ならクオリティが上がる?
- 社内の協力体制がなかなか得られない……
- 編集会議がうまくいかない
- インバウンドメディアを立ち上げたい
- 依頼するのは「Web制作会社」? ほかにもある?
- サイトのデザイン案が欲しいのに、なかなか上がってこない
- 何度修正してもデザインが良くならない
- PDCAはどうやって回していく?
- やっぱり広告を出すべき?
- KPIはPVでいい?
- リニューアルは、どれくらいの頻度で行えばいいの?
- SNSで拡散させたい。どれを使ったらいい?全部やらなきゃダメ?
- Facebookページと既存コンテンツをどう連携させればいい?
- 既存のサイトをスマホ対応したい。どんな方法がある?
- お客様のリアルな声を捉えたい
- PVは少ないけど、情報としてはすごく実用性があると思うんだけど……
- 動画コンテンツを入れたいんだけど、難しそう&お金・時間がかかりそうで二の足を踏んでます
- CMSなど、新しいシステムを導入するなら、どれくらいの期間を考えれば妥当ですか?
- CMSの選び方がわからない
- サーバーを再検討したいが、業者にはどのように伝えればいい?